Diary

Jack家のギャンブル事情(2021年オープン戦)

ギャンブル。
それはリア運の振れ幅がデカく、狙いに行くと大やけどするJackさんにとって人生の天敵。

しかし。漢には、一世一代の大勝負に挑まねばならぬ時がある。それはたとえゲームの世界でも同じ。
私は引かぬ、引けぬ。この天敵と、生涯何度も渡り合うのだ……

2021年初鏡!

というわけでやって参りました。Jackさんの運試し2021年オープン戦、鏡の魔法書チャレンジです!

新DXU、UMUが鏡の魔法書使用不可だったりREDSTONE探索機の仕様変更でかけら出し代行さんが激減したり。
いよいよ10年にわたってREDSTONEの環境を壊したリードした鏡の魔法書の時代が終わろうとしています。

ですが、完全に役目を失う訳ではありません!
失敗してもコピー元のアイテムが消滅しないという利点があるため、確実な装備強化にもってこいなのは今も変わらず。
特に私のように常に金欠でドロップがしょっぱい人間には金策としても重要な要素です。

2021-03-21-01.jpg

前置きが長くなりましたが、この度年明けからかけら出しを継続して無事次男、長女、次女が鏡をゲットしました。

一時期6~7キャラほど同時にかけら出ししていた時期もありましたが、今の体勢がちょうど良いですね。
昔より鏡の重要度も減ったおかげで気楽なのもあります。結晶石を使えばそこそこにサボれますし!

今回まず狙うは金策のためのT全吸収DX地上の権勢のコピー!
最初は攻城戦で使う目的でした。が、吸収無視がデフォルトな現環境で全吸収100%は焼け石にオリーブオイル一滴くらい意味がありませんでした。

とはいえレイドや今後の狩場では役に立つ機会がありそうですので手元には残したい!

2021-03-21-02.jpg

Jack家御用達、エリアン大明神にご参拝。
我が家では自分の品をコピーする時必ずお参りしています。「エリアンエリアン」は女神に対する御礼と祈願の言葉です。

明けましておめでとうございます。
そして今年もよろしくお願いします。

2021-03-21-03.jpg

無事成功!

2021年最初の一発はとても幸先が良かったです。
実は昨年末に2回ほど失敗しているのは内緒。

2021-03-21-04.jpg

2枚目からは別の品物にチャレンジ。権勢が成功すると思っていなかったのでノープランでした。
候補を考えていたところ、ちょうどサイレントブーツさんがT忍耐足をお持ちだったことを知り即お願いしました!

捨てられた地下墓地B3あたりからフィールドの能力値低下が無視できない値になっていきます。(1000Lv↑のアメンアイランド30%
物理職はダメージ上限が決まっているのでそれほど影響がないですが、与ダメによって限界突破値が上がる知識職は低下分だけ損します。
これは今後の次男、長女のレベリングのための先行投資ですね。

借り物ですのでこれはGHでそのままチャレンジ。
GHの御礼と祈祷の言葉は「カミオンカミオン」です。

2021-03-21-05.jpg

ダメでした。しかし驚きなどありません。
だってここは月の光のGH。これまで(主に私が出した)幾多の呪いと怨念を吸って特級呪物と化しているのですから。

割れて私がぶーたれていると、サイレントさんからご提案が。

いつものとこ行ってきてもいいよ

( ^ω^)・・・!

2021-03-21-06.jpg

エリアン様はやはり私の女神!
今年の現時点の戦績は3戦2勝。まずまずの戦果ですね!


春のIFパリン祭り ~閃の軌跡コラボキャンペーン~

今度は別のギャンブルのお話。

皆さん、閃の軌跡コラボBOXから出る下級魔力抽出機神秘鏡のかけらの使い道はどうされていますか。
今回復帰者をターゲットにしているためか、装備を作れ!そして破産しろ!と言わんばかりに出現します。

破壊も重ね置きもできない以上、鞄を圧迫する前に使うしかない。
でもせっかく使うなら何か有益なことに使いたい。

2021-03-21-07.jpg

こうしてJackさんのT魔力IF弓作成の旅が始まったのでした……

何故T魔力IF弓なのかはいたって単純で、

  1. 長女(知識弓)の火力が低い
  2. 魔力OPの素材が安い
  3. IFの素材が安い(IF1なら神秘の石4個)
  4. IFベースだとイイことがある(後述)

という順番で思いつきました。

拾ってはガシャンガシャン。と破壊しまくりです。
成功確率はおおむね20%でしたね!下回らないだけまだ良しとしました。

2021-03-21-08.jpg

5個くらい単OP魔力IF弓を作っては壊し、W魔力IF弓をゲット。
そのまま勢いに任せてご参拝して、まさかの成功!W→Tを1回で乗り切りました。やはりエリアン様は私の女神!

2021-03-21-09.jpg

これを即IF2に強化!
するとアラ不思議、下級魔力抽出機神秘鏡のかけらで付与された取引不可が解除されました。

ちなみに、IF8まで強化した後に錬成を行えば異次元BOXを使うことも可能です。
これはバグではなく仕様らしいので、皆さんもガンガン利用しましょう!




と、偉そうに布教していますがこのIFの仕様はつい最近教えてもらいました。

2021-03-21-10.jpg

これが現在のウォーターフォールのダメージ。武器はディメンション強化のロウバストボウ
ドラゴンツイスターメテオシャワーに比べるとダメージの伸びはかなり少ないです。

これが、T魔力IF弓を装備すると!

2021-03-21-11.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(  д )

ちなみに弱化が減った影響で与ダメは減りました。

2021-03-21-12.jpg

T魔力IF弓の使い道はそのうち考えます。(思考停止)
今は仕切り直してT魔力IF杖を目指しています。めげるな私。頑張れ私!

2021-03-21-13.jpg

あと、このIFパリン祭り…神秘鏡のかけらが圧倒的に余ってしまうのが問題!
誰か…誰か神秘鏡のかけらの有効な使い道を教えてください……

Jack家の今年のギャンブル道はまだ始まったばかり。さ、幸先は良いのでたくさん楽しむぞー!


オマケ

いつものJackさんはこんな感じ。