ざっくりアチャ改変調査報告
2月の最後に滑り込み!先週16周年本祭の開始とともに解禁されたアチャ改変。
実は(密かに)待ちに待っていたアチャ改変について、体当たりで調べた内容をご報告!
改変後はペパーミントフラワー硝子ビン
しか保証してもらえないので、検証にあたって自前のスキル再振り巻物を使いました…
過去に無料配布されたものをね!(ケチ)
実際のスキルの挙動は動画の方が見やすいかと思いましてTwitterで呟いた内容を貼っていきます。
(記事化を見越してTwitterで発信していました。決して手抜きという訳ではありません!)
アチャ改変の紹介①「覚醒スキル以外の既存スキル」
物理スキルは矢を装備しないと使えません。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
逆に知識スキルは矢なしでも使用可能みたいです。腕刺青への配慮ですね。
この辺りの仕様は補助武器改変後と同じでしたかね?(うろ覚え) pic.twitter.com/0Sngi9ENP2
まずは補助武器に関するおさらい。
以前のアップデートで全職に補助武器(装備欄・防具カテゴリの一番左上)が実装され、元々補助武器が存在していた職はここへ統合されるようになりま した。
アーチャーは腕刺青に加え矢を扱うので補助武器に二種類のカテゴリが含まれることになり、「矢が必要なスキル」と「矢が必要ないスキル」へと分かれるように。
アーチャーとは一体…うごごごご……
この仕様は今回の改変後も変わらず。物理スキルには矢が必要な一方、知識スキルには不要です。
知識職はほぼ確実に腕刺青を装備するので火箭
とレイヤーブルー
は犠牲になったのだ……
覚醒なしで新グライディングファイアー試し撃ち。(装備は超適当です…)
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
使い勝手がヤバイ!射程と範囲が伸びたラジアルアークを使っている気分です。消費CPはラジアルの3倍くらいですが闇恩寵で十分賄えそうです。 pic.twitter.com/7qtwKPcsxb
最初は一番気になっていた火雨ことグライディングファイアー
!変更点は以下の通り。
- 順次ヒットではなく同時多段ヒットに。
- 左下のオートに設定可。以前までより攻撃速度の影響を大きく受けるように。
- 範囲が縮小。ただし同じ同時多段ヒット×範囲×知識スキルであるランサーの
ラジアルアーク
より格段に広い。 - 地点指定、個別ターゲットのどちらにも対応。
- 矢が直線的に放たれるように。Glidingは しなくなりました。
総評:知識アーチャーの主力スキル間違いなし!
ダメージの伸び率も申し分なく、比較的広い射程と範囲のおかげで狩りでも対人でも扱いやすいスキルに化けました。
ウォーターフォール、地味に攻撃周期が改善されてますね。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
独特のねっとり判定感(伝われ…!)がなくなり、攻撃の出だしと終わりも早くなった印象です。 pic.twitter.com/1v9qEEtKHO
次は知識アーチャーの代名詞、ウォーターフォール
!変更点は以下の通り。
- ヒット周期の改善。以前よりも次ヒットまでの間隔が短い。
- 攻撃の出だしと終わりが早い。ワンテンポ遅れたヒット感がなくなる。
- 消費CPがちょっぴり改善。
- 範囲が広い。(体感)
全体的に使い勝手が良くなり、攻撃周期の遅さによるストレスがなくなりました。そのおかげで、連続で重ねるとヒット数がとても凄いことに。 ちなみにコールドが発動しないバグ発生中とのこと。直す予定らしいのでヨシ!
未覚醒の状態だとテイルチェイサーとインターバルシューターはそれぞれ5ヒットずつ。それでも12ヒットのマシーンアローと組み合わせると恐ろしいヒット数です。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
頭上の光の玉はイン ターの効果持続中のマークです。
スキルLv110程度で40秒間ほど。ボス狩りならストレスなく使えそうです。 pic.twitter.com/BmZdyU4hfQ
インターバルシューター
はヒット数が減る代わり持続スキルに変化。そして持続中一部のスキルを発動すると自動でインターが発射されます。矢の嵐!
テイルチェイサー
はヒット数減少が大きな変更点ですね。
この2つの真価は覚醒後にありますが、素の性能でもかなり強く序盤扱いやすいと思います!
最後にビットグライダーとブラインドシンカー。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
ビットはこれまで通りのビットですが、ブラインドシンカーはまさかの拘束技になりました(CT15秒)
シャープシューターのパッシブに活かせそうです。
またトラップ指より射程が長く不意打ちに持ってこいですね。さらに左上と左下にセット可能。セコい! pic.twitter.com/icA8GCqzMv
検証中うっかり見過ごしていた、おなじみビットグライダー
と面白い役割になったブラインドシンカー
。
ビットはこれまでと同じように単体同時多段スキル。覚醒対象でもなく、 またどの覚醒の恩恵も受けられないフラットなスキルです。
後述のシャープシューター
の追加ダメージやローチングアンブッシャ
の追加ヒットの対象外なのでご注意を!
ブラインドシンカー
は暗闇を付与するスキルでしたが、まさかの拘束技に変化。
ブロックされると無効ですがアーチャーの長射程がそのまま活かされているので捕獲→ビットの流れが捗りそうです。対人戦向けスキルとして大いに期待!
新スキルのグレイシャルシャード!(水)
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
( ^ω^)・・・ pic.twitter.com/WtLBEIhSIj
光奏師のクリムゾン・アイっぽくなったランドマーカー!(未覚醒)
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
( ^ω^)・・・ pic.twitter.com/wYYSjy3PTr
グレイシャルシャード
とランドマーカー
は火力、攻撃範囲、使い心地、絵面がイマイチパッとしませんでした…
アチャ改変の紹介②「シャープシューター(インターバルシューター覚醒)」
まずはシャープシューター!(インターバルシューター覚醒)
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
表記の変化はほぼありません。代わりにパッシブが大変強力…
ですが、射程制限がとてもネック。文字通り捉えるなら近距離の敵に追加ダメージが入らないということ。これは如何に…!? pic.twitter.com/cViLDGFWlM
物理覚醒その1。シャープシューター
はパッシブがハンターズアイ
に変化。
以前までの攻撃速度の上昇から、射程距離500以上の相手に対し3割のダメージ追加になりました。
対象の覚醒スキルはインターバルシューター
、マシーンアロー
、テイルチェイサー
。
(シーカーミサイル
は後述のローチングアンブッシャ
に変更)
覚醒自体がマシーンアロー覚醒のバラージショット
を使うことに最適化されているのでこの覚醒を選ぶ場合はすべて取得すること推奨です。
覚醒後のマシーン×テイル×インター。(装備は覚醒前と同じ)
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
…あれ?あまり変わらない…?
赤ダメを全然出せていないことが原因だと思いますが、火力が上がった感じは特になし。
ヒット数は格段に増して いるのでガチに鍛えればわけわからん殺しができるかも?(されそう) pic.twitter.com/mDQcvratMn
覚醒後の使用感はこんな感じ。ヒット数がさらに増えていますね。
ただ火力が全然上がっていない感があるのはどうやら不具合で初撃しかダメージが乗っていない疑惑があるらしいとのこと。
伝統ですね!
アチャ改変の紹介③「ローチングアンブッシャ(レイヤーストーム覚醒)」
次はローチングアンブッシャ!改変前はマイナー過ぎて耳馴染みもなかった覚醒ですが大変面白いパッシブを得ました。今度は近距離で特定スキルを使うと追加ヒットが生まれるというものです。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
※おじいさんが「ビッグスパローを取ってこい」とたわ言を抜かすのでご注意を!レイヤーストームの覚醒です。 pic.twitter.com/lDenWPUcZy
物理覚醒その2。ローチングアンブッシャ
もパッシブがポイントブランク
に変化。
ハンターズアイ
と対になるように射程距離100以下の相手に追加ヒット。
使用感としては、剣士のパラレルスティング
くらいの射程でランサーのラジアルアーク
の範囲の敵すべてにビットグライダー
が追加で入るイメージ。
アーチャーたる「遠距離攻撃」をかなぐり捨てた筋肉スタイルです。弓は剣よりも強し。
対象の覚醒スキルはレイヤーストーム
、ピアシングアロー
、シーカーアロー
。
シーカーアロー
覚醒のシーカーミサイル
の取得が前提レベルの運用ですので是非取得しましょう。
ちなみにポイントブランク
が適用されるスキルは限定されています。(詳しくは以下のツイートのツリーを参照。)
ツリーの動画を観ていただくと射程距離100以下がかなりシビアだと分かります。しかもmobが寄ってくる範囲だと射程外で、自分の手で位置を調整する必要があります。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
その欠点を補うべくシーカー覚醒は有効射程まで自動で接近するスキルになっています。
「俺自身が矢になることだ」 https://t.co/T7XlusmZro
ポイントブランク
の有効射程は本当に狭いです。ほぼ密着しなければ使えないと考えましょう。
そのため、シーカーミサイル
の追跡効果が重要になってきます。シーカーミサイル
を使って移動すると有効射程内に潜ってくれます。
シャープシューター
とローチングアンブッシャ
。遠距離と中距離で分かれたコンセプトは面白いと思います。
実戦ではptボス狩りで重宝しそうなシャープシューター
が序盤向け、狭い射程ながらも範囲攻撃であることからローチングアンブッシャ
が高Lv向けの印象です。
アチャ改変の紹介④「アケインスナイパー(ランドマーカー覚醒)」
最後はアケインスナイパー!
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
私は韓国実装の時からマシンガンマジカルアロー(仮称)の存在が気になっていました…該当のスキルはハーモニックアロー!2属性による驚異の24ヒットです。
また、マジカルアローの覚醒は全く違うスキルに変化します後述)
ランドマーカー覚醒はまぁその( ^ω^)・・・ pic.twitter.com/fyPhdRuzvv
一番楽しみにしていたアケインスナイパー
!パッシブは以前と同じ名前のインテリジェンスバースト
のままですが性能が変化。
知識比率+1/2から敏捷200毎に魔法クリティカル率+1%増加。アーチャーはLvで敏捷が上昇しますが知識アーチャーでも無駄振りにならない配慮ですね。
対象の覚醒スキルはランドマーカー
、デュアルアロー
、マジカルアロー
。
デュアルアロー
は火 + 水の二属性・純粋知識の新スキルです。覚醒してハーモニックアロー
になるとマシーンアロー
のように順次ヒットの多段スキルに!
マジカルアロー
の覚醒はイリュージョンアーチャー
というパッシブスキルに。コピーダメージの文字通り、スキルをコピーした分身がワンテンポ遅れて攻撃してくれます。
ハーモニックアロー×イリュージョンアーチャーの様子。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
マシーン×テイル×インターがそのまま知識になったような絵面です。…超ブロックされる!!!
動画の中間あたりからイリュージョンアーチャーをONにしています。見えづらいですが分身がエタナのように追加攻撃をしてくれていますね。 pic.twitter.com/H3yNJx9NTI
気になっていたマシンガンマジカルアローの正体はコレでした。イリュージョンアーチャー
の追加攻撃もあわさって絵面が凄い!
…が。こちらも初撃しかダメージが入っていない疑惑が。まぁそのうちバラージショット
と一緒に直し てくれるでしょう!早急に直してください(威圧)
グライディングファイアー×イリュージョンアーチャーの様子。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
これも分身が追加攻撃をしてヒット数が増えているのが分かります。 pic.twitter.com/D5QQp5ndTJ
覚醒スキルではないグライディングファイアー
でもイリュージョンアーチャー
の追加攻撃が入ります。こちらもえげつない多段になります。
しかもイリュージョンアーチャー
の燃費が恐ろしく良いため、常にONにしていても苦になりません。着けお得!
ウォーターフォール×イリュージョンアーチャーの様子。
— 【月の光】The Adventure Of The Jacks@B鯖 (@Rs_Clairdelune) February 24, 2021
これが一番ヤバイです。連射するとまさに大雨!
ひょっとして氷雨の時代が来ちゃうのでは!?(期待) pic.twitter.com/XZ0OJ9ApQT
ウォーターフォール
も勿論適用。改善された攻撃周期と重なると圧倒的なヒット数になることがお分かりだと思います。この雨を自分が浴びたくない…
この氷雨、紋章に対するダメ ージも分身剥がし性能も大変高いです。
ドラツイ、ラジアル、デモンコマンダーなどの高火力知識スキルたちとついに肩を並べられそうですね。
ランサーのミラーメラーミスト
は特に弱体化もなく健在で他職より耐久も持ちやすいこともあり、攻城戦での知識アーチャーの地位が帰ってくるかもしれません。
以上、ざっくりアチャ改変調査報告でした!
君の名は。
私もちゃっかりこれまでのFI覚醒からアケインスナイパー
に鞍替えしました。
装備が全然そろっていないのでショボショボですが鍛え甲斐があってモチベーションが湧いてきました。少しずつ装備を集めてみます!
ガッツリアーチャーでも私はLancer・Dart…誰がなんといおうとランサー・ダートなんだ…!!!