Diary

長男に続け!

ブロガー復帰宣言からひと月が経ちました。何とか週1(月4)更新をキープ!目標は小さいですが達成できたことを素直に喜ぶとします。よくやったぞ自分!

ブロガー復帰宣言からひと月が経ちました。
何とか週1(月4)更新をキープ!目標は小さいですが達成できたことを素直に喜ぶとします。よくやったぞ自分!

とはいえ記事を更新しているのは休日ばかりなので、平日の仕事終わりの後にどうやって時間を確保しようか…と真剣に悩んでいるJackです。
何もかも遅筆なのと、書き始めるとき腰が重いせい!記事をパパパッと書き上げるスキルを付ける他ない…!

来月の課題ですね!
私のブログはアジャイル開発(※)で行こうと思います。毎月課題を見つけて解決していこう。頑張れ自分!

※近年IT業界で流行っている開発手法。短いサイクルで区切って課題に取り組むこと。


長男に続け!

ひと月経つところで成果報告です。
先日より16周年記念関連の催しが次々と始動し、経験値イベントでガンガンLvを上げられている方が多いと思います。

私も絶賛マイペースにレベリングを進めています。しかし色々と整っていないのでまずは準備準備、アンド準備です。

Jack家は計11人の大家族ですが、流石に全員を強化するにはリアルの私が分身数×11の「分身」を習得しなければなりません。

リアルの私には「分身」の前提スキルに振れる分のポイントすら足りていないので、実生活に支障が出ない程度に稼働人数を絞りました。
リアル優先で、マイペースに」が月の光のモットーですからね!GMが率先しないと!

そんなこんな、現在稼働中のキャラはこちら。(兄弟の呼び名は作成日順)

  1. 長男(Jack・Steal - 武道家 / 物理)
  2. 次男(Jack・Wizard - ウィザード / 知識)
  3. 長女(†Lancer・Dart† - ランサー / 知識)
  4. 次女(ζScare・Crowζ - 霊術師 / 物理)

何故この4人なのかは…好み!もありますが、男/女・物理/知識が混ざっているのでちょうど良いかなと!

…装備の流用がしづらいのはきっと気のせいじゃないですがちょうど良いんです…何故かは聞かないでください…

最初は全員闇恩寵+恩寵強化を揃えることに。
長男が取得してからディメンション・ハブの攻略が格段に楽になったのですかさず他3人も追随!

次男はメテオ、長女はFIと雷、次女は大嵐斬りがメインですべて多段ヒットスキル。
闇恩寵のCP回復は多段スキルの場合それぞれに判定がある(例外有)と聞いていた通り、みるみるとCPが回復しますね!

加えて恩寵強化も行ったのでCP供給量が安定かつ何度か攻撃しているだけで恩寵が自動発動するようになるので恩寵の魔石要らず。
巨竜の心臓を使っていたのですが、今や使う必要もなく基本的にCPに困らなくなりました。


超越スキル一番乗り

恩寵も更新したので早速長男のレベリング!…もしつつ、超越スキルにも手を出してみました。 職固有の超越スキル(分身改)は必要SPの割に恩恵がイマイチで、「魔力の暴走」などの金字のユニーク超越スキルはとにかく高い!

ので、比較的安価で手っ取り早く恩恵を受けられる緑字の職共通超越スキルを選択。
そのうち、さらに安価な敏捷集中鍛錬にしました。筋力や知識が500本近くするのに対してたったの30本。激安です。

2021-01-30-01.jpg

2021-01-30-02.jpg

特殊強化は後回しにしようと考えていたところ、前回の攻城戦にて助っ人に来ていただいた縁からギルド「BERSEAK」のGMのRosenkreutzさんに超安価で敏捷集中鍛錬を譲っていただきました。しかも2冊!

1冊は早速強化に使わせていただきました。
特殊強化は最大まで上げるとなれば最終的に15冊必要なので長期戦になりますが、資金ができたら少しずつ強化しようかなと思います。
Lv分×クリティカルダメージ+3%はなかなか美味しい…

ちなみに超越スキルはまだ長男しか取得できていないので、他の子の分も考えないとですね…
お金が!お金が足りないッ!


次男の留学

2021-01-30-03.jpg

先日の攻城戦の縁に乗じて、留学のためBERSEAKさんに次男をお邪魔させていただきました。

とにかく私は知識不足!長男のLvは930ほどですがそれ以降の狩場の常識を知らない状態。 情報源として色んなところにアンテナを張りたいと思っています。邪な考えで申し訳ないですが、受け入れてくださり本当にありがとうございます!

2021-01-30-04.jpg

2021-01-30-05.jpg

しかも、早速GMのRosenさんから930~950のレベリングについて現地実習をしていただくことに!
ずっと捨てられた地下墓地B2で粘ろうと考えていたので、捨てられた地下墓地B3忘れられた地下収容所B1という選択肢が頭になかったです。

敏捷集中鍛錬の件といい、早速至れり尽くせり甘えてしまいました。

私もいつか、恩を返せるように力を付けておきたい…!
月の光の復興とあわせて新たな決意を胸に、一家を強化していこうと誓ったのでした。

来月はまず、長男のLvを950まで上げることを目指します!


オマケ

ところで、この場をお借りして、BERSEAKさんにお詫びしたいことがございます。
ギルド名について、初見で勝手に脳内が「ベルセルク」と訳していたのですが…

「BERSERK」ではなく「BERSEAK」なのだと後々気づいたことを……

※メンバーさんに由来を伺ったところ単にスペルミスとのことで、あえて呼ぶなら「バーシーク」だそうです。