Diary

長男へのご褒美

早いもので、2021年も上半期が終了します。明日からはもう7月!今年の東京の6月は大して長雨にもならず、ちょうど良いタイミングで雨が降ってくれるのでとても涼しかったです。

早いもので、2021年も上半期が終了します。明日からはもう7月!

今年の東京の6月は大して長雨にもならず、ちょうど良いタイミングで雨が降ってくれるのでとても涼しかったです。
夏は例年通りらしいですが、この時期にダウンしていないだけでも過ごしやすさを感じるものですね。

REDSTONEでは来月下旬からいよいよ毎年恒例ゴールドエクスペリエンスサーバー、通称金鯖が開幕します。
今年はなんとLv上限1000&五次転生まで解放されるそうです!金鯖から再開する方だけでなく、本鯖で900くらいで止まってしまっているキャラをいっそ作り直してしまうのもアリかもしれませんね。

また、みんなで金鯖キャンペーン(もはや公式が金鯖と呼称している……!)ではゲーム内アイテムに加えPC周辺機器を中心としたリアルグッズのラインナップも。
応募方法は専用フォームに記入するだけですので、すかさずキャンペーンに参加しましょう!


アメンアイランド突入!

ちょっと前から朝早く起きた日は長男で1時間ほど狩りをしています。いわゆる朝活ですね!
長らく忘れられた地下収容所B1に籠っていましたがとうとうLv1000を超えたので新しい朝活先を探していました。

2021-06-30-01.jpg

といっても、GUIDEさん曰くLv1000-1025まででいうとほぼ二択です!

  1. 数多め・柔らかめ・経験値少なめの忘れられた地下収容所B2
  2. 数少なめ・硬め・経験値多めのアメンアイランド

Lv1000に上がった直後偵察した際、忘れられた地下収容所B2はかかと落とし一撃で倒せるうえ数が多いのでかけら出しには申し分ないものの、経験値に物足りなさを感じていました。そのため、もう一方のアメンアイランドの方に足を運んでみることに。

群れあたりの数が多く、かつ群れ同士が近かった忘れられた地下収容所B1と比べるとやや狩りづらい印象はありますが、その分経験値単価が高いです! なんやかんやで忘れられた地下収容所B1と同じくらいの効率を出すことができます。

また、U品の出が渋いとはいえラインナップとしては、

  • 両手剣
  • グローブ
  • ネックレス
  • 職業鎧

など高額なUMUが割合を占める種別が多いため期待値としては高いです。狩り慣れるほどロマンがある狩場ですね。

しかしリザードトルーパーのブロックが大変厄介で、平均して烈風を3回ほど当てる必要があります。
カンカンうるさいこれが相当に厄介!動画を観て分かるように、なかなかにもたついて湧き待ちができない状況でした。

物理職はブロックの無効化ができない以上、講じる手段はひとつ。一撃の威力を高めること!


さらばアイルス、ようこそ魔力の暴走

そこで前々から試したかったことと、これまで頑張ってきた長男へのもう1個のプレゼントを兼ねてあるものを用意することにしました。

頑張って自作したT健康比率アイルスの執着1200本で手放し…ユニーク超越の書、魔力の暴走を購入!
安く譲っていただいても1600本というド派手な価格です。しかも超越スキルはキャラクター依存で使い回しも効かない!(泣)

それでも余りある魔力の暴走の効力は、低確率で限界突破ダメージを無視した追加ダメージが発生するというもの。
魔力注入の純粋の効果と似ていますが、魔力の暴走の追加ダメージはさらにその上に乗ります。

私もオススメされるまで知らなかったことなのですが、「魔力の」暴走というネーミングですので知識スキル専用と思いきや物理・知識問わず発生します。
それを知ってからこの身で効果を味わってみたいと必死にお金をかき集めていました!結局好奇心に財産が追い付きませんでしたが…

2021-06-30-02.jpg

「発動確率の観点から頑張ってLv10まで上げなくても良い」という情報を小耳にはさんだので、スキルはLv6で打ち止め。
超越スキルの習得はスキルポイントだけでなく地味に炎の石の消費も激しくて辛いところ…

2021-06-30-03.jpg

早速アメンアイランドで試し撃ちをした図。
黄色が普通のダブルクリティカル時、オレンジ色が純粋発動時、そして赤色魔力の暴走発動時のダメージです。
純粋発動時からさらに倍以上与えています。ド派手になりましたね!これは大分効率が…!!!

( ^ω^)・・・あれ?そんなに変わらない???

発動確率が10%ですので1回の烈風で1,2発出るかどうかくらいでしょうか。これが意外と少ないようで、トータルにしてみるとそこまで狩りのスピードには貢献していない様子。
ま、まぁ動画では間に合っていませんが3,4周に1回は湧き待ちできることもありました!鮮烈なデビューとはいかずとも、ポテンシャルは相当上がったと思います!

…と思っておこう!!!いい買い物だったぞ、私!