Diary

「野獣」から「ピュアボーイ」にジョブチェンジしました

3月ですね。今年も確定申告の時期がやってきて頭を抱えているJackです。

3月ですね。今年も確定申告の時期がやってきて頭を抱えているJackです。
今年で3回目の確定申告。去年と同様、新型コロナウイルスの影響で例年より一か月長い4月15日まで期日が延びています。

…が、夏休みの宿題を最後の一週間で仕上げる派の私はお尻に火が着かないとエンジンが掛からないタイプ。火だるまになるケースの人です。
今年こそは〆切に喘ぎながら頭を抱えて領収書とにらめっこすることがないよう今月中にやっつけたいですね( ^ω^)・・・!

さて、REDSTONEでは先月24日に16周年前夜祭イベントが終了し、いよいよ本祭が始まりました。
特設ページ:http://members.redsonline.jp/campaign/16th/

2021-03-14-01.jpg

16周年本祭絵、本当にイラストアドバンテージが高い…何年経とうと隼先生は常に良い仕事をされますね!
(ちなみに生放送によると真ん中の子はツインテールなので間違えやすいですがリトルウィッチではなくテイマ/サマナらしいです。)

一番肌色率が高い光奏師の脚に視線が釘付けになるのは私だけではないはず。

毎年これを拝むことを楽しみにしている節があります。
気が早いですが、2021年、そして来年の周年もたくさん隼先生の絵が見られると嬉しいです。

あとは本祭の開催と合わせてアチャ改変に混ざって細かい修正も入っています。詳しくはこちら。
公式:Ver0.0756アップデート、新規追加内容をご紹介

2021-03-14-02.jpg

個人的にやっとか!と思った修正は経験値の表記変更。
中央のバーで見れるレベルアップに必要な経験値と左上の獲得経験値に「万」「億」の単位が入り0を数える作業が必要なくなりました。
ついでに現在の累計経験値もパッと見分かりやすくなりましたね。

アップデートはこういうのでいいんだよこういうので……!

勿論新要素も期待していますが、ご新規、復帰者さんのためにもUI面の改善は今後もガンガン進めて欲しいですね。
次は銀行のアイテム引き出しが買い物カゴみたいに一斉選択できるようになると嬉しいところ!

2021-03-14-03.jpg

それと、4/21(水)まで例年同様チャットバフが実装されています。今回は2つ!
←がおめでとう。→が16周年を白チャットで唱えると掛かります。(持続時間30分)

協会支援とは別の特殊バフになっているので効果が重複します。チャット唱え得ですので積極的に使っていきましょう。


火力不足へのアプローチ

率直な現在の私の自己評価をすると、

何もかもが足りていない。

と言ってしまうと出オチで身もふたもないのですが、とりわけ足りていないのは火力
長男のレベリングの動画を見返してもやはりCT2秒の烈風を何回も撃つのはロスがデカいです。

同じCT2秒である次男の限界突破メテオの圧倒的パワーと比べ、赤ダメ上限の制約があることで力不足が否めません。 物理と知識の大きな格差とも言えるこの部分を克服するために、やはり私にもアレが必要…!

2021-03-14-04.jpg

キッカケは先月中旬にBERSEAKのコーヒー牛乳さんからの「純粋付き頂きの上を買いませんか」というご提案。
しかも割安でのご提供!私が値切ったのですがね!ケチだけど後先考えない性分のJ氏は数日迷った後に購入を決意。

この時点で予算を使い果たして他の部位を揃える資金が残っていませんでした。

なのでレベリングついでの赤い光を売ったり、閃の軌跡コラボBOXで手に入れた原本や刊本の売れ行きが良かったりとちまちまお金を稼いでいました。
先月ドロップした初UMU巨神の甲冑も150本で売れたので結構大きかったですね!

2021-03-14-05.jpg

そして2月下旬から3月上旬にかけて、露店で売り出されていた純粋付きの装備を購入!
現在B鯖では純粋の図案書が品薄で相場が120本程度。と考えるとどれもとてもお値打ちでした。
加えて純粋の図案書も2つ(それぞれ120本)購入。計600本近くの出費。鏡品1個分丸々費やしました。地道に稼いだ私もエラい…

2021-03-14-06.jpg

図案書は使い回しが効くので以前トレジャーボックスから出た取引不可(無慈悲)雷音とT移動速度ライダーシューズに使用。
こうして一か月で5部位分の純粋付き装備をゲット!イヤリング / マントを両方揃えたので長男と次女2人とも使えます。


ざっくりおさらい:「純粋」の効果は?

純粋はちょっとお高いスペシャル等級の図案書です。

これまで使っていたオーガの騒動の5セット装備時の追加効果は「致命打を出せない相手にも無理矢理致命打を与える」というもの。
対して純粋は「致命打が出た時、ダメージが相手の最大HPの10%分に跳ね上がる」という効果です。(ただし自身の攻撃力による制限あり)

よって、HPが多く安定して致命打が出せるmobに大きなダメージを与えられるようになります。

公式:スペシャル等級図案書「純粋」のセット効果


効果の実証

2021-03-14-07.jpg

お判りでしょうか……440000ダメージを与えているということに!
左のmobは通常のダブクリ(176000)も出ているのでもっと分かりやすいですね。

これまでの上限の倍以上出せるようになりました。殲滅速度もシンプルに倍以上!つよい。これはつよい!
これまで烈風が2、3発必要だったものが一発でなぎ倒せるようになったのはかなり大きいです。

物理職は超過の割合分追加されていく知識職と異なり、ダメージの上限値が固定されているためダメージソースが負け気味でしたがこれで大分追い付いた気がします。狩りでは純粋必須ですね!

2021-03-14-08.jpg

次女もいい感じ。次女は限界突破Lv1しか取っていないため長男よりダメージが劣りますがダブクリのダメージはクルーエルソウルで何とか追い付きます。

2021-03-14-09.jpg

純粋の欠点は致命打抵抗が高い相手だとそもそも致命打を与えられず効果が発動しないところ。
画像のようにボーンドラゴンにはまるで効かないため、実はディメンション・ハブに限ってはトータルでそこまで効率が良くなったわけではありません。

これを補うには致命打減少を稼ぐのみ!……ですが、予算が足りていないのでまた今度!
次の目標は致命打減少クレスト、および物理職に必須の聖戦の遺物の入手!お金稼ぎに勤しまなければ。

でも、目標があると楽しいものですね。まずは一歩前進!
いつかダメージを真っ赤に染め上げてみせる!