Diary

長男950Lv到達!(瀕死)

いつの間にやら2月の折り返し地点が迫っていたことに驚きを隠せないJackです。心の中はまだ2月の一週目ですので一週遅れの更新でもセーフ!月4回更新すればセーフ!

いつの間にやら2月の折り返し地点が迫っていたことに驚きを隠せないJackです。

心の中はまだ2月の一週目ですので一週遅れの更新でもセーフ!
月4回更新すればセーフ!


有言実行

更新遅れの原因が明確にひとつあります。

来月はまず、長男のLvを950まで上げることを目指します!

前回記事の締めをこんな一言で括っていました。

「長男を950Lvにしたら記事を更新しよう!」と、先週末ガッツリ時間が取れそうだったために決意したことがとなったのです。

色々な場所で(レベル的な意味での)先輩方に聞いた限り「900~950Lvの間が一番Lv上げに苦労する」という意見が非常に多かったため気合を入れましたが、Lv上げを始めた時点で長男は941Lv。
あと9Lvくらいエーテルマキナも経験値イベントもある今なら2日でイケるだろう!と楽観していました。

1時間程度では1Lvも上がってくれない。辛い。尋常じゃなく辛い。
日々のディメンション・ハブへの感謝の念が湧き上がりました。エーテルマキナよりも、20%も充ててくれる固定経験値に対する有難みが…

これでレベルキャップ解放当時よりも格段に美味しくなっているなんて嘘だ…!絶対嘘だ…!!

結局土日だけでは足りず、11日(祝日)も捧げてようやく達成しました。これでひとまず宣言通り!
ここから1000Lvにかけては徐々に美味しくなっていくらしい(伝聞)ので気持ちは少し楽です。が、次男長女次女も同じように上げるのは心が折れてしまいそう!(笑)

今は長男のレベリングの傍ら、ディメンション・ハブで徐々に上げていこうと思います…あくまで楽しくレベル上げしなきゃ…!


過程はこんな感じでした

Lv900に到達してからはかけら出しのために古代悪魔研究所へ顔を出す程度で、レベル上げ目的のまともな狩りは年明けから本腰を入れ始めたJ氏。
地下墓地B2のワイト狩りでパワー不足を感じていましたので、地下墓地B3で狩り始める前に追加で強化を施しました。

まずは強いと評判の[遺物]ヘクターの誇りを入手!
BF遺物はBFUと異なり錬成と解放が可能で、BF遺物のヘクターは3つ目の封印されたオプションの解放によってダブルクリティカルダメージ+30%が付与されます。

これがどのくらい壊れているかというと、この補正は最終ダメージに対して効くものなのでダブクリの上限が30%上がることに等しいのです。
私の長男は限界突破Lv3ですので、ダブクリの上限が29000(白ダメ上限)×4(ダブクリ)×1.3(遺物ヘクター)=150800に化けます。つよい

また、遺物の強化に必要な異界の清水は高Lvの秘密ダンジョンを攻略してコツコツ稼ぐものですが、UMUをホークさんに献上すると異界の清水300個と交換してもらえます。ずるい

私は運の良いことに15周年記念BOXから使い道のない取引不可UMUを手に入れていたので惜しまず投入しました。
露店で購入する場合でも今は1個30~40億程度で購入できるので比較的手を付けやすい装備強化です。錬成と解放の過程でリアルの運が問われることを厭わなければ…

遺物OPの厳選までは手が回っていないのでこちらはエルン秘密に通ってコツコツ上げようと思います。

2021-02-13-01.jpg

赤いオーラがカッコイイぞブラザー……!!!

また、これまでのダイヤモンドアームズ(急所攻撃覚醒)からオーラマスター(烈風撃覚醒)に切り替えました。配布のスキル再振り巻物を使ったのでタダです。

ダイヤモンドアームズのパッシブ(致命打時のダメージ50%分、追加1回攻撃)が大変強力とはいえ、単体攻撃に特化している性能であることもあり数を狩りたい現状と比べると持て余し気味でした。
ライトニングストライカー(三連回し蹴り覚醒)と悩みましたが、色々調べたところ烈風の方はよりすごい狩り方ができると聞いて採用しました。

2021-02-13-02.jpg

確かにすごい。絵面が。

手から離れたオーラは直線にカカシ4体を貫通できるくらいまで伸びます。そして10ヒットくらいの多段ヒットが襲い掛かります。
ダメージの伸び幅、射程、ヒット数は霊術の大嵐斬り(嵐斬り覚醒)とほぼ同じ感覚で、これがシャレにならないほど高火力です。

また、是非聞いて欲しいのがヒット音。
昔のSEと同じままなのですが、多段ヒットに合わせてSE数も重なるのでまるで雷のような轟音になります。こっちの方がライトニング感ありますね。

こうして波動拳じみた烈風波(烈風波ではない)と音速かかと落とし(かかと落とし覚醒)を主軸に範囲狩りを行うスタイルに変更。
これは気分転換としてもちょうど良かったです!バタバタと敵をなぎ倒せるのでいいモチベーションアップになりました。

狩りの模様を少しだけ録画しました。画面が大変忙しいですがご容赦を。

最初は単調に感じていた地下墓地B2を離れ地下墓地B3で狩りを始めました。 適正Lvには少し早いですが、地下墓地B2と比べ

  • 多くの敵を巻き込みながら狩れること
  • ドロップがそこそこ良いこと(10分に1個はUが拾える)
  • 風船が良く割れること

が魅力的でした。中でも紋章オブジェクトの周辺に4匹纏まって湧いている、少し硬めな天使mobが結構良い経験値!
ワイトよりも数が多いうえに風船がパンパン割れるのでトータルの効率はB3の方が良かったです。

2021-02-13-03.jpg

狩りの範囲はマップ右側の天使mobの密集地域。(赤点が天使mob)
20匹ほど固まっており、地形的にも周回がしやすくオススメです。

なんと嬉しいことに、地下墓地B3で初のUMUドロップを体験!
ドロップに期待できるのはもっと先のレベルのお話かと思っていたので完全に不意打ちでした。ドロップで心臓が高鳴るなんて体験は何年振り…!?

たくさん狩りたい、ドロップに期待したい場合は大変オススメの狩場です。
ミラーダンジョンが5つもありマップも広いので混雑しにくいのもGood!(それでもたまに埋まることがありますが…)

2021-02-13-04.jpg

ちなみに前回記事BERSEAKのRosenさんから教わったルートはこんな感じ。
Rosenさんはメテオ一発で瞬殺して回られて間に合わせていましたが私は1㍉も間に合いませんでした。

無念ッ!遠き目標がまたひとつできましたね…

途中からはサイレントさんオススメの神獣の野原に移動!
最初はサイレントさんにPTを組んでいただいて寄生ストーカー狩り方を教わりながら時間を見てソロへ。

  • 能力値低下(20%)
  • そこそこ痛くて硬いmob多数
  • ドロップがとても渋い

と、地下墓地B3と比べるとややハードな狩場です。
しかし地下墓地B3と同様天使mobがとても美味しい!経験値量はB3の天使の2倍ほどでした。風船も地下墓地B2のワイトに比べると結構割れます。

2021-02-13-05.jpg

こちらは中心部の9匹を中心に回っていました。私の火力ではこのカバー範囲で精一杯…ッ!!!
神獣の野原はミラーダンジョンがないので混雑が心配でしたがあまり混むことはなかったです。知る人ぞ知る穴場感!

2021-02-13-06.jpg

ちなみにサイレントさんのランサーのカバー範囲。 FI一発で瞬殺して回られて間に合わせていましたが私は1㍉も間に合いませんでした。

無念ッ!遠き目標がまたひとつできましたね…(天丼)


オマケ

2021-02-13-07.jpg

余談ですが、先週末の2日間で割った風船は400個以上にのぼりました…
1個約100万ゴールドなので4億くらい吹っ飛びましたね!狩りの最中赤い光が1個も落ちなければ赤字ですので、風船破産にはご注意を。